Staff先輩メッセージ

井上 結芽

リゾートホテル
  • 徳島/鳴門市
  • 料飲 バスガール

井上 結芽

YUME INOUE

2017年 入社 /

誰かを笑顔に出来るようなホテルスタッフになりたい

志望動機をお教えください

ホテルで働こうと思ったのは、幼いころ宿泊したホテルでの出来事がきっかけです。フロント前でつまずき、倒れて泣いている私に、スタッフの方がホテルオリジナルのトランプを渡して優しく元気づけてくれました。その対応がとても嬉しくて、私も誰かを笑顔に出来るようなホテルスタッフになりたいと思い、このホテルを志望しました。

現在の仕事内容について教えてください

井上 結芽

基本的な業務は朝食の用意・片付け、ランチの時間にケーキセットなどのオーダーをとり、水のおかわりやテーブルのセッティングです。私が所属しているレストランの朝食がクローズの日は、違うレストランのヘルプにも行きます。

仕事のやりがい、心に残るエピソードを教えてください

井上 結芽

仕事のやりがいは、いくつかあります。まずはゲストに顔と名前を覚えてもらった時や、お帰りになるゲストから「ごちそうさま、ありがとう」と言ってもらえる瞬間、他には、私は子供が好きなので、お仕事体験でゲストのお子様と話しをしていて、次の日朝食でまた会話が出来ることも嬉しく、この仕事をやっていて良かったと感じます。心に残るエピソードは、入社してすぐの頃、笑顔と元気な対応を心がけようと接客していたら、お客様が帰り際に「笑顔がとてもステキですね」と言ってもらえたことが心に残っています。

将来の目標を教えてください

働きやすい職場の雰囲気をつくれるような先輩になりたいと思います。自分のセクションにお手本となる先輩がいて、その先輩はゲストのことをよく見ていて、いろんなことに気付きます。また、いつも笑顔で場の雰囲気を和ませてくれ、失敗した時も前向きな気持ちにしてくれます。私にも後輩が出来た時、尊敬する先輩と同じようなことが出来るよう、今は分からないことを減らそうと頑張っています。

就職活動中の皆様へメッセージをお願いします

井上 結芽

面接の練習や履歴書を書くことに私も苦戦しましたが、言葉遣いの練習はいっぱいすることをオススメします。やっていて良かったと思うのは、練習成果が今の仕事に生かせているからです。また、就職活動で大変だと思いますが、就職する前は、友人と交流する時間を作ってください。就職してからはお互いの予定が合わないことが多くなります。最後に、私が入社したアオアヲナルトリゾートでは、やりがいのある仕事と、優しく支えてくれる同期や先輩もいて、毎日楽しく働いています。皆さんも、やりがいを感じる仕事、楽しく働ける就職先が見つかるよう、就職活動頑張ってください。

TIME SCHEDULE

6:00

出勤/朝食の準備
ブリーフィングが終わったらすぐに朝食の準備開始

7:00

朝食スタート
ゲストの動きを見ながら、先読みした動きでバッシングや料理の補充を行います。

8:40

エースJTB専用ラウンジの準備

9:30

朝食クローズ

10:00

朝食の片付け開始

11:00

休憩(ランチ)
従業員食堂でランチを食べて、ちょっとお菓子を食べながら休憩タイム

13:00

ランチタイム
料理出し、バッシング、プレバッシングなど

13:00

エースJTB専用ラウンジの確認
午後のケーキを補充

15:00

退社
おつかれさまでした!

RECRUIT

働きやすい環境で安心してキャリアを築きたいという方のご応募お待ちしています。