Staff先輩メッセージ

佐久川 ゆう子

調理
  • 沖縄/恩納村
  • 調理 ペストリー&ベーカリー

佐久川 ゆう子

YUKO SAKUGAWA

2014年 入社 /

目標に向かって自分の経験の幅を広げることが大切

志望動機をお教えください

入社前に両親の結婚記念日のお祝いでレストランを利用した際、とても雰囲気が良かったことがこのホテルを意識し始めたきっかけです。 また、専門学校の先生からも「ホテルで製菓の仕事をするなら、ルネッサンスがいいよ」というアドバイスをいただいたこともあり、このホテルを志望しました。

現在の仕事内容について教えてください

佐久川 ゆう子

ホテル内のレストランに提供するケーキを作っています。レストランは7箇所あり、そのレストランコンセプトとプロモーションに合わせた商品開発を行います。 また、レストランのオープンキッチンで調理もします。食事されるお客様のリアルタイムな反応を見ることができる良い機会になっています。

仕事のやりがい、心に残るエピソードを教えてください

佐久川 ゆう子

月並みですが、自分が作ったケーキを食べてお客様が喜んでくださった時。やはりこの瞬間のために頑張っているように思います。オープンキッチンでパンケーキを提供したお客様が後で戻ってきて、「おいしかった!」と言ってくださったときは、本当にうれしかったです。 また、新メニューを考案して採用されたときも凄くうれしいです。やってきたことが認めてもらえた気分になれます。

将来の目標を教えてください

将来の目標は、小さくても自分のお店を持つことです。 そのために今、修行しています。 ここで働くことはすごく勉強になると思います。基本的なことから調理人としての心構え、専門的な調理法や新メニューの考案方法、コストの計算まで教えてもらえます。 また、コースのデザートと単品のケーキでは考え方が違います。両方を手掛けるホテルだからこそ、学べることが多くあります。ここでの経験や知識を生かして、たくさんの人に愛されるお店をいつか出したいと考えています。

就職活動中の皆様へメッセージをお願いします

佐久川 ゆう子

「大好きなお菓子を作って人を幸せにしたい」という気持ちだけで仕事を続けていくことは難しいと思います。支えてくれる先輩や上司がいるか、無理なく安心して働ける環境であるか、そこで働くことで自分が成長できるか、など、実際に入社してみないとわからないことも多いですが、自分でいろいろ調べたり、学校の先生や採用担当者の方へ質問するなどして、会社への理解を深めてから就職先を選んでほしいと思います。

TIME SCHEDULE

6:00

出勤/朝食の仕込み

7:00

オープンキッチンでパンケーキを提供

9:00

朝食の片づけと当日のオーダーの確認・仕込み

11:00

ランチ

12:00

当日提供の仕上げ

14:00

ペストリー・ベーカリーブリーフィング

14:50

翌日のオーダーの確認

15:00

退社

CHARM OF AREA

沖縄独特の空気感やこの地域でしか手に入らない食材を使ったデザートを使えるということが大きいと思います。流通は発達していてどこにいても、どんな食材でも手に入るような時代ですが、やはり旬の食材をベストなタイミングで手に入れることができるのは現地です。ここでしか提供できないものを作り上げられます。

RECRUIT

働きやすい環境で安心してキャリアを築きたいという方のご応募お待ちしています。