Staff先輩メッセージ

河合 彩人

旅館
  • 石川/山中温泉
  • セールス/マーケティング フロント

河合 彩人

AYATO KAWAI

2017年 入社 /

記憶に残るおもてなしで自分のファンを作りたい

志望動機をお教えください

入社する前はシティホテルと旅館、どちらにしようか正直迷っていました。先生に相談したり、ホームページを見たり、会社説明会に行ったりしましたが、決めきれなかったので、とりあえずシティホテルと旅館を数か所見学しに行きました。実際に見学した中で、吉祥やまなかのスタッフの制服姿や立ち振る舞い、スタッフ間の雰囲気がすごく印象に残り、「自分もここで働いてみたいな」と思い、入社を決めました。また、リゾートホテルも運営しているので、ほかの一般的な旅館と少し違うサービス内容もあり、すごく魅力的な旅館だと思います。入社してまだ1年たっていませんが、やっぱりこの旅館を選んでよかったと思っています。

現在の仕事内容について教えてください

河合 彩人

フロント業務を担当しています。宿泊されるお客様のお出迎え、チェックインの手続き、お部屋へのご案内、電話対応など。担当業務だけでなく、他にはレストランでの業務や送迎なども行います。たくさんの業務を経験できるのも、旅館の良さだと思います。いろんなことを経験できて、日々自分の成長につながっていることを実感できます。また、チームで協力しながらやっているので、実際そこまで大変ではないですね。

仕事のやりがい、心に残るエピソードを教えてください

やりがいを感じる瞬間といえば、お客様からの「ありがとう」という言葉ですね。様々な仕事があると思いますが、直接「ありがとう」という感謝の言葉を言ってもらえる仕事ってそこまで多くないと思います。感謝の言葉やゲストコメントで自分の対応を誉められた時、自分の仕事にやりがいと誇りを感じ、「もっとお客様に喜んでもらえるよう、頑張ろう」とモチベーションがUPします。

将来の目標を教えてください

まずは一人前のフロントスタッフになることですね。周囲から信頼される存在になりたいと常に思っています。そこがクリアできたら、1段階づつステッフアップして、最終的に総支配人を目指したいと思っています。(まだまだ先は長いですが、笑)

就職活動中の皆様へメッセージをお願いします

河合 彩人

就活中に周囲で多かったのが、家から近い、待遇がいい会社など、条件面で就職先を選んでいる人でした。私も実際条件面は気になりましたが、社会に出て、今まで生きてきた年月より、更に長い時間を仕事に費やすことを考えると、「自分はどんな仕事をやりたいのか、どんな仕事なら頑張れるのか」ということが一番重要ではないかと考えるようになり、旅館で働く。という道を選びました。就活中の皆様には、まず「どんな仕事がしたいか」そこから考えて業界・会社選びをしてほしいと思います。

TIME SCHEDULE

13:00

ランチ
早めに出社して従業員食堂で昼食

14:00

出社/チェックインスタート

15:00

貸切風呂の確認、清掃

18:00

休憩(夕食)
従業員食堂で夕食をいただきます。食事のあとはコーヒータイム。

19:00

露天風呂の温度チェック&清掃

20:00

翌日以降宿泊されるお客様の準備、電話対応

22:00

ショップの閉め

23:00

夜勤へ引継ぎ/退社
お疲れ様でした。

RECRUIT

働きやすい環境で安心してキャリアを築きたいという方のご応募お待ちしています。